« 土曜日のカメの話 | メイン | New one! »

2011年10月25日

歩み

なんと、気が付けば
“『カメの話』”
からblog更新していないではないか!


毎日毎日があっと言う間に過ぎて行く

とうとう坂道を転げ落ちる年頃に突入したか?!
一年どころか、一日一時間単位で時間が消えて行く。。。

9月本決算の弊社は、新年度に突入した。。。8年目に入る
8年?!
重ねて早いと言うしか無い

はたして、会社という形で設計事務所を運営する必要があるか無いかは別として
設計という仕事で自らが社会に参加して8年が過ぎたと云う事だ

今まで数ある設計会社の中、
私に依頼をいただいたクライアントにただただ感謝したい!
そして、初心同様に
私たちの作業は、どんな仕事でも丁寧で美しくありたい

設計という仕事は、丁寧に行なえば行う程採算があわず
毎年の法人税の捻出も正直かなり厳しい

早速送られてきた、税の納付書類を横目で見ながら
またもう一年、踏ん張って行こうと新年度にひとり思う




徐々に秋の気配がする
大津に移って2回目の秋だ


1025.JPG

この冬に2本の実施図を仕上げる予定だ
これからの季節、マウス持つ右手がかじかむ
まだ暖かいというものの、昨日ストーブの準備をした

電気ストーブは、ダメだね
見た目、綺麗なデザインが多いけど補助的な役割しか見込めない
アトリエにはアラジンとダイニチをスタンバイした

季節が変わる度、次の季節の為に行なう準備は、なんだかウキウキする
これから来るであろう変化に備えることの楽しみ。。。
建築設計という仕事は、まさにこの楽しみに似ている
今と未来を考えながら、線にするのだ。。。
この冬に描く2つの建築に全神経を集中させたい




ところで、あれからカメの姿は無く
カメが訪れたからといって、特別な事もなく日々が過ぎている
何か、変わった事があったかな?

・・・・・

しいて云えば、時間の過ぎるスピードが早まった事だけか。。。

投稿者 mochizuki : 2011年10月25日 18:04