« 近況 | メイン | 歩み »

2011年08月29日

土曜日のカメの話

土曜日の事です。
その日も朝から暑い一日が始まり、
昼前に遠方からの友達を駅まで迎えに行きました

自家用車は古い車なので、遮熱シートをゴム吸盤でフロントガラスに貼りつけていても
まったく何の効果もありません。。。

だからといって、わざわざ電車で遊びに来てくれる友人に
『7〜8分なんで、歩いて来て!』などと言える程、私は薄情でもない

出発前にオンボロ自動車にエンジンをかけ、クーラーが効くのを待つ

その時は、玄関もパーキングもエントランスの階段にも
何の変わりもなかった

いつも通り、パーキングから車を発進させ
友人を乗せて帰って来た


とても親しいながらも、久しぶりの親友の訪問
『ざるそばでも作ろうか〜』
『ワサビ切らしてるぅー、ちょっと買って来るね!』と
ガラス扉に手をかけた途端

『うっ、ぇ〜?』


0829kame2.jpg

全長30センチ程のカメが
玄関の中央ガラス越しにこちらを覗いているではありませんか!

私は少し驚き、後ずさりした後
『ちょっと見て、お客さんが来たよ!』と友達を呼びました

『わー、こっちをずっと見てるね。。。』

『どこから来たんだろう?』

『立派なカメだね〜』

『カメが居そうな場所なんて近くに無いよね。』

『どうやってこの階段を上ったんだろうね?』

『不思議だね〜』

『不思議?どこから来たのか見当もつかないよね!』


うちの玄関はガラスで外開きなので
扉を開いたら、カメにガラスがあたってしまいます。。。

しばらく、カメとにらめっこが続いた後
カメは突然、玄関横の植栽の茂みに身を隠しました


『ワサビ買って来るから、カメを頼むわ!』
『うん、わかった!』

親友にカメを頼み?近所のスーパーへ走ってワサビを買いに行き
数分で家に戻りました

戻ると
突然カメを頼まれた?友人はカメの甲羅に水をかけてました

『カメって甲羅が命なんだよね?甲羅が乾くと良くないんだよね?』
『さぁ?私、あまりカメに詳しくないよ。。。』

とても暑い日だったので
水をかけてもらったカメはとても気持ち良さそうに見えました

そして、少し土に潜り
甲羅に身体を入れて、動かなくなりました


友人と瞬間に昼食を済ませ
カメの潜っていた植栽の茂みを、またすぐに覗いたのですが
あっという間にカメはいなくなっていました

家の周りを何度か探したのですが
どこにも居ませんでした・・・

『どこに行ったんだろう?』

『カメが隠れる所なんて、近くに無いよね?』



結局、昨日も今日もカメを見つける事が出来ません。。。

本当に不思議だなぁ〜

そんな事があったので、急にカメの生態に興味を持ち
今日は仕事の合間に、調べたりしています。。。

投稿者 mochizuki : 2011年08月29日 18:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.moa-arc.com/mt/mt-tb.cgi/16